70歳の暮らし方というと、みなさんはどんなイメージをするでしょうか?
おじいちゃんやおばあちゃんの姿を思い浮かべると、だいたいは家で静かにゆったりと暮らし、たまに趣味の園芸や手芸、体を動かすのが好きな場合でゲートボールといった感じかと思います。
オリーブグリーンのかっこいいホンダのカブ(CC110)を現役で乗り回し、しかもジジイさん自身で部品の取り換えやロゴをつけたりして、オリジナル仕様に改造までしているんです。
ジジイさんは趣味のキャンプを高校生のときから続けていて、長年の経験で洗練された道具やスタイルには無駄がなく、けれども機能性は損なわずで、まさにお手本にしたいキャンプスタイル。
さらにすごいのがこのYouTubeチャンネル。
ジジイさんが撮影から編集まで行い、動画のクオリティも高くオシャレでかっこいいんです。味のある聞き心地のいい声と、ユーモアあふれるジジイ節全開のトークも人気の理由になっています。この「ニベアの磨き方」という動画は、ニベアの缶をピカピカに磨き上げ、キャンプで使う食器の蓋に改造するもので、現在再生回数が200万回以上という驚異的な数字に。チャンネル登録者数も現在16万人を超えていて、まだまだ伸びそうな勢いです。
ただお話をしていくうちに、だんだんと陽気な一面が見えるようになり、本人曰く「目立ちたがり屋の小心者」とおっしゃっていたのがしっくりときました。
昔からモノを分解したりするのが好きで、よく近所の町工場で職人が作業している様子を毎日のように観察していたらしく、そのときに見て覚えた内容が、今でもモノ作りの基本になっているとのことです。
カメラも二十歳くらいから始めていて、歴で言うと50年。動画撮影はYouTubeをスタートしてから本格的にやるようになったそうですが、そのクオリティの高さも納得です。
料理も得意で、オリジナルのキャンプ料理レシピは簡単かつどれも美味しそうなものばかり。動画で紹介しているので作り方もわかりやすく、自分でもマネして作りたくなっちゃいました。
特にこの「スキレットで本格蒸し焼きチキン(p.102参照)」がかなり美味しかったです。鶏肉でセロリを包み、コンソメスープで煮ただけのレシピなのですが、鶏肉の旨味がセロリにくたくたになるまで染み込み、鶏肉自体もコンソメでしっとり柔らかで、お酒と一緒にずっと食べられるレシピでした。
そんな数々のジジイさんの魅力が詰まった「Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル」(玄光社)、3月26日に発売されているのですが、YouTubeチャンネルでの宣伝動画効果もあり、発売前に重版が決定し、とても嬉しい気持ちになったとともに、YouTubeの影響力のすごさに驚きました。
ちなみにその宣伝動画がこちら。2本目のほうはキャンプロケの様子を撮影したもので、わたしと上長である渡辺が登場しております(笑)。
不安な状態が続く世の中ですが、ぜひこの本を自宅で読んでもらい、家でDIYにチャレンジしてみたりキャンプ料理を作ったりして、少しでも気分転換をしてもらえたら嬉しいです。