聖蹟桜ヶ丘にある、カタログギフト専門店の
ウィンドウディスプレイのデザインを作成しました。
中は倉庫になっており、少々殺風景なため、
ここにお店を分かりやすく説明するシートを貼り付けていきます。
個人的にはここまで大きいシートのデザイン制作は初めてでしたが、
色々と勉強になりました。
貼る前のシートはこんな感じです。
右の一番大きいシートが、1/3にカットされたサイズですので、
人の大きさと比較すると、かなり大きいことがわかります。
あいにくの雨でしたが、シートは水圧着式のため全く問題ありませんでした。
1)まず霧吹きで窓をしっかりと洗います。
2)シートを濡らしながら、剥離紙をはがしていきます
3)シワにならないように慎重に…
4)更に霧吹きを使って圧着していきます
一番大きいサイズのものは3分割になっています。
切れ目が見えないか心配でしたが、さすがのプロの技で美しく仕上がっていました。
そしてついに完成です!
写真では伝わりにくいですが、かなり大きく迫力があります。
●デザイン制作にあたって
デザインのテイストやイラストの選定などもありますが、
一番のポイントは「立地」による「見え方」を想定することでした。
店の前は歩道ではありますが、徒歩での通行料が多い道ではないことから、
車道から見えやすいことが重要になります。
歩道と車道の間には植木があるので、
地面に近い部分は見にくくなることが想定されます。
どのワードも見せたいものではあるものの、
それらのプライオリティを切り分け、限られた面積と視界で
理解しやすいよう留意しています。
弊社は書籍の企画、編集、デザイン、撮影を主業務としておりますが、
平面デザインにおいては、媒体の垣根なくお仕事をさせていただいています。
チラシ・ポスター・パンフレットなど、
企業様向けの様々な媒体にも対応しておりますので、気軽にご相談ください。