コロナ禍で長い自粛期間が続いている中、ペットの需要は高まっています。
愛玩犬として人気のトイプープードルを家に迎えた人もいるのではないでしょうか。
「かわいい念願のトイプードルを迎えて楽しい生活が始まる!」
そう考えている人は多いはず……でも楽しいだけではいけません。
ペットを迎えた後の、「しつけ」や「トレーニング」が、お互い楽しい生活を送るためにもっとも重要になります!
「でもどうやってしつけたらいいかわからない」
「かわいいからしてほしくないことをしてもついつい許しちゃう」
そんな人にオススメなのが「はじめよう! トイプーぐらし」(西東社)です!
これ1冊でトイプーの飼い方、全てがわかる!
本書では、愛犬を我が家に迎えたときから一生に至るまでの世話やしつけ、トレーニングの仕方、からだのケア、病気のことまでトイプーの全てが凝縮されています。
そして、この表紙のトイプー。
実はフィギュアスケートの宇野昌磨選手の愛犬「トロちゃん」なんです!
宇野選手と愛犬との日常が垣間見えるコラムも掲載!
宇野選手ファン必見の1冊です。
マンガとイラストが盛りだくさん! 犬の行動心理をわかりやすく解説
監修は、最新の動物行動学に基づいて、犬の気持ちにより添いながら、犬や飼い主にしつけの方法を教えてきた、JAHA認定家庭犬インストラクターの西川文二先生。
そして、本書の一番の特徴は、かわいいイラストとマンガでわかりやすくトイプーについて学べるということです!
イラスト・マンガを描いてくださったのは「うちのトイプーがアイドルすぎる」を描いている人気マンガ家の道雪 葵さん。
どのイラストも犬の表情がかわいく、ほっこり癒されます。
しつけやトレーニングはプロセスカットで丁寧に解説
「しつけ」や「トレーニング」と聞くと、果たして本を読んだだけで自分にできるのかと不安に思う人も少なくないと思います。
この本では、飼い主と犬がやるべきことをステップアップで紹介しており、またトレーニングページでも一つひとつの動作に写真付きで解説しているためとってもわかりやすいのです!
トレーニングがうまくいかないときのアドバイスや飼い主がやってはいけない行動などもしっかりフォロー。
トイプーを迎えはじめた人や既に一緒に暮らしている人、今からでも遅くはありません。この本で愛犬とのハッピーライフを目指していきませんか? もちろん、これからトイプーを飼いたいと思っている人にも参考になるはずです!
■おまけ
今回、この本を制作する上で一番不安だったことが撮影です。編集者は撮影前にどんなカットを撮影するかや、撮影を時間内に終了させるために香盤表をつくります。これは撮影当日に自分がテンパらないためのお守りのような存在になるのですが…… 今回の撮影相手は「犬」なので、モデル犬が慣れない撮影でいうことを聞かなかったらどうしようなどと、いろいろと悪い思考を巡らせながら撮影を迎えました。
しかし、撮影を始めると自分の予想とは違い、スムーズに撮影が進みました!
そのときの様子を少しお見せします。
▲マテの様子
▲アイコンタクトを取りながら歩く様子
実は私は、猫を飼っているので犬の飼育については全く知らなかったため、犬がこんなに利口な生き物だと思っていませんでした。監修の西川先生の教え方がうまいのはもちろんですが、撮影に協力してくれたどの犬も自分よりも優秀なんじゃないかと思うくらいでした。