「キャラクターのイラストは描けるけれど、背景が描けない!」
そんな悩みをお持ちのあなたにぴったりな本を紹介します。
『シンプルで簡単な背景の描き方』(玄光社)では、風景画を描くテクニックがない人でも、見栄えのするキャラクターイラストにできる背景の描き方を解説しています。
簡単アイデアが満載!
この本では、140点以上の背景アイデアを取り上げています。
「背景」といっても、難しいテクニックを駆使して風景画を描くわけではありません。
背景に色を塗ったり、色をつけた図形を配置したりといった、イラストの基本的なテクニックを使って背景を描く方法を紹介しています。
本の構成は3章立てで、それぞれ、基本的なテクニックで描けるイメージ背景(1章)、既存の素材を使った背景や炎などのエフェクト(2章)、簡単に描ける室内背景や風景(3章)の描き方を解説しています。
解説やコラムも充実
遠近法や視線誘導、既存の素材の使い方といった、背景を描くときに知っておきたい知識も詳しく説明しています。
ほかにも、各章で紹介したアイデアを発展させた背景の描き方をコラムで取り上げています。
それを元に、オリジナルの背景も考えてみてくださいね。
美麗なイラストの数々
ソーシャルゲームや書籍のイラストも手掛ける人気イラストレーターさんに、イラストを描いてもらっています。
技法書としてだけではなく、イラスト集としても楽しんでください!
背景があるキャラクターイラストは、背景が真っ白で何もないものに比べて、Twitterやpixivでも目に留まりやすくなります。
ぜひ本書を読んで、背景アイデアを取り入れてみてくださいね。